2023〜2024 - ハイエース購入計画

家族が5人に増え、いよいよポルテの積載量では限界が近づいてきた。

ただでさえ狭いトランク部にベビーカーを積んでしまうとスーパーの買い物袋さえ積めない時がある。

遠出する時荷物が増えると実に厳しい。

 

というわけでそろそろ新しい車を買うことにする。

サイズは最低でもワンボックス以上かつスライドドアで、ノアヴォクシーは少し前に乗ったことがあり(同じ車はつまらない)尚且つ家庭の事情でトヨタしか買えない我が家に残された選択肢は

ヴェルファイア/アルファード

シエンタ

ハイエース 辺りになる。中古車ならエスクワイアやエスティマもあるが今回は新車を買いたい。

 

シエンタを試乗しにいったところ三列目がかなり狭い。トランク部も狭い。これではあまり乗り換える意味がない。

ヴェルファイアアルファードはウォークスルーで横幅も広く、先進機能もついてるが何せ高い。オプション込みだと800万を軽く超えるのではなかろうかということで低年収会社員のワイにはとてもとても辛い。あと納期が2年と長い。

となると残されたのはハイエース。グレードが沢山あるが10人乗り3ナンバーガソリン車のワゴンGLなら予算もOKでウォークスルースライドドアも良い感じ。しかし燃費がカタログで9km/lと無事死亡。

 

10人乗ることないし後ろの座席は不要との判断からバンの5人乗りディーゼルも候補に。

荷室を自分でカスタムするのも楽しそうだし、これだけ荷物詰めたらキャンプにも行けて子供達に良い経験させてやれそう。

 

問題はボディサイズの大きさが悩ましい。

標準幅にするかワイド幅にするか。

なるべく荷室を広く取りたいのでワイドにしたいがそうなると1ナンバーになってしまう。

高速料金が大型車になってしまい標準ボディ4ナンバーに比べるとリセールが悪くなってしまう。

リセールを考えると標準ボディが間違いないんだけど、リセールばっかり考えて本当に欲しい車を買わないのもどうなのかと思う。

リセールがどれくらい差が出るのだろうか。